創立100周年記念事業

EVENT & PROJECT

社会人のための「ビジネスサイエンスMOOC」の第三弾開発・公開

Society 5.0社会を担うビジネスパーソン向けのリスキリング教材「社会人のための滋賀大学ビジネスサイエンスMOOC講座パッケージ」の開発・公開に取り組んでいます。

このたび第三弾の「経営分析学入門編」を、2024年2月に開講します。ぜひご活用ください。

第三弾 MOOC講座「経営分析学入門編」の受付はこちら

企業に関連するあらゆる情報を対象とし、どのようなデータを、どのような手法で、組織における課題解決のための意思決定に結び付けられるのかを学びます。
受講登録受付中。2月1日15時開講。

この講座は受講開始日時(講座を受講登録した日時)に応じて講義の公開日などのスケジュールが変わります。詳細は講座ページからご確認ください。受講は無料です。

第二弾「マネジメント入門編」「マネジメント組織行動編」開講中

2023年9月に開講した第二弾「マネジメント入門編」「マネジメント組織行動編」も、受講いただくことができます。

マネジメント(入門編)

マネジメントの中心領域である経営組織、経営管理、組織構造、経営戦略の基礎概念について解説します。

マネジメント(組織行動編)

組織における人間行動を研究対象とする組織行動論の基礎概念について解説します。組織行動論が対象とするトピックは多岐に渡りますが、本講座においてはモチベーション、リーダーシップ、キャリアという中心的なトピックを軸に、組織コミットメント、組織市民行動、フォロワーシップ、関連領域である組織変革、そして管理者行動を取り上げます。

 

「ビジネスサイエンスMOOC」は2022年に第一弾を公開しました。
第一弾の今年度の受講期間は終了しましたが、2024年4月再開講を予定しております。

〈第一弾〉

  • マーケティング
  • 企業リスク管理のためのリスク計量化入門
  • ビジネスのための統計学入門