創立100周年記念事業

EVENT & PROJECT

開催報告「ノーベル平和賞受賞のムハマド・ユヌス教授による記念講演」(2023年8月15日)

主催:滋賀大学、陵水会

2023年8月15日、記念事業の一環として、バングラデシュの経済学者でノーベル平和賞を受賞されたムハマド・ユヌス教授による記念講演会を開催いたしました。

この講演会は、現在グラミン銀行とユヌスセンターにインターンシップとして参画されている経済学部4回生の堀内毅さん(宮西ゼミ)とユヌス先生との交流がきっかけとなり、その話が 宮西賢次准教授のコーディネートによりスピード実現されたものです。

当日の日本は台風が関西に上陸しており通信環境が非常に危ぶまれたなかでしたが、バングラデシュと日本をリモート接続し「グラミン銀行の歴史と3ゼロの世界」をテーマに講演が行われ、そののち本学OB・OGと現役生、教員を交えたディスカッションが行われました。

講演の模様を動画コンテンツとして発信

今回は、ユヌスセンターの協力のもと、滋賀大学と同窓会組織である一般社団法人陵水会および陵水会が運営する「現役生と卒業生」「卒業生同士」をつなぐネットワーク組織である「NextRyosui」で実施したもので、この模様は「NextRyosui」の協力を得て、動画コンテンツとして制作され、このたび世界に向けて発信することになりました。動画はすべて英語ですが、翻訳機能を利用すれば世界各国でストレスなく視聴できるものです。創立百周年を機に、次の100年に向けて資本主義の新しい形を探る貴重なセミナーとなりましたので、ぜひご覧ください。

なお、講演会開催にあたりまして、冒頭、竹村彰通学長からムハマド・ユヌス氏への謝辞とともに、グラミン銀行やユヌスセンターとの連携を提案され、その実現に向けスタートが切られました。

今後、大きな連携づくりを行ってまいりますので、皆様のご理解、ご支援をお願い申し上げます。

ムハマド・ユヌス教授の略歴と功績

1969年 フルブライト奨学生として渡米し、ヴァンダービルト大学の経済学博士号取得
1969年~1972年 ミドルテネシー州立大学経済学部助教授
1972年 チッタゴン大学経済学部長に就任
1983年 グラミン銀行設立
1984年 マグサイサイ賞
1994年 世界食糧賞
1998年 インディラ・ガンディー賞
1998年 シドニー平和賞
1998年 アストゥリアス皇太子賞平和部門
2001年 福岡アジア文化賞大賞
2004年 日経アジア賞
2006年 ノーベル平和賞
2008年 北九州市環境賞
2020年 Golden Biatec賞
2021年 オリンピックローレル

ムハマド・ユヌス教授の主な著書

2007 Creating a World Without Poverty 『貧困のない世界を創る』
2017 A World of Three Zeros