社会人のための「ビジネスサイエンスMOOC」第二弾を開発・公開。第一弾も再開講中
Society 5.0社会を担うビジネスパーソン向けのリスキリング教材「社会人のための滋賀大学ビジネスサイエンスMOOC講座パッケージ」の開発・公開に取り組んでいます。
昨年12月に開講した第一弾に続き、このたび第二弾として「マネジメント入門編」「組織行動編」を開講します。オンライン上で2023年9月1日から受講登録受付を開始し、開講は2023年10月3日(火)午後3時です。
また、第一弾で開講した「マーケティング」「企業リスク管理のためのリスク計量化入門」「ビジネスのための統計学入門」の3講座も、再開講中です。ぜひご活用ください。
第一弾の3講座につきましては、今年度の受講期間は終了しました。2024年4月再開講を予定しております。
この講座は受講開始日時(講座を受講登録した日時)に応じて講義の公開日などのスケジュールが変わります。詳細は講座ページからご確認ください。受講は無料です。
マネジメント(入門編)
マネジメントの中心領域である経営組織、経営管理、組織構造、経営戦略の基礎概念について解説します。
マネジメント(組織行動編)
組織における人間行動を研究対象とする組織行動論の基礎概念について解説します。組織行動論が対象とするトピックは多岐に渡りますが、本講座においてはモチベーション、リーダーシップ、キャリアという中心的なトピックを軸に、組織コミットメント、組織市民行動、フォロワーシップ、関連領域である組織変革、そして管理者行動を取り上げます。
〈再開講〉マーケティング
マーケティング分野で用いられる基本的な統計的手法について、実際のデータをExcelで分析しながら学ぶ講座です。中古車データ、満足度データの分析を体験し、統計的手法を身につけることをめざします。
今年度の受講期間は終了しました。2024年4月再開講を予定しております。
〈再開講〉企業リスク管理のためのリスク計量化入門
企業を取り巻く環境は複雑化しており、リスク管理の重要性は従来以上に増しているといえます。企業が適切にリスクを取り、企業価値向上につなげていくために、企業がリスクを計量するための基礎理論を学習します。
今年度の受講期間は終了しました。2024年4月再開講を予定しております。
〈再開講〉ビジネスのための統計学入門
ビジネスにおいて統計学や機械学習を活用する場面を想定し、そこで必要となる基礎知識を系統的にまとめて学びます。本講座は社会人のためのビジネスサイエンス講座の入門編 となっています。
今年度の受講期間は終了しました。2024年4月再開講を予定しております。