創立100周年記念事業

EVENT & PROJECT

社会人のための「ビジネスサイエンスMOOC」第一弾を公開

Society 5.0社会を担うビジネスパーソン向けのリスキリング教材「社会人のための滋賀大学ビジネスサイエンスMOOC講座パッケージ」の開発・公開に取り組んでいます。経営者層やニューリーダー、起業を目指す方たち向けに、マーケティング、リスクマネジメント、アルゴリズム等幅広い視点からデータサイエンスの知識、スキルを提供します。


第一弾は3講座を開講いたします。オンライン上で2022年11月18日受講登録受付開始、2022年12月21日(水)午後3時開講。この講座は受講開始日時(講座を受講登録した日時)に応じて講義の公開日などのスケジュールが変わります。詳細は講座ページからご確認ください。受講は無料です。

2023年8月に再開講しました

昨年度の開講ではのべ6000名超の皆さまに受講していただきました。好評により2023年8月に再開講いたしました。
今年度の受講期間は終了しました。2024年4月再開講を予定しております。

マーケティング

マーケティング分野で用いられる基本的な統計的手法について、実際のデータをExcelで分析しながら学ぶ講座です。中古車データ、満足度データの分析を体験し、統計的手法を身につけることをめざします。

企業リスク管理のためのリスク計量化入門

企業を取り巻く環境は複雑化しており、リスク管理の重要性は従来以上に増しているといえます。企業が適切にリスクを取り、企業価値向上につなげていくために、企業がリスクを計量するための基礎理論を学習します。

ビジネスのための統計学入門

ビジネスにおいて統計学や機械学習を活用する場面を想定し、そこで必要となる基礎知識を系統的にまとめて学びます。本講座は社会人のためのビジネスサイエンス講座の入門編 となっています。ご活用ください。