ご寄附のお願い
DONATION
「経済学部百周年記念事業」として、滋賀大学の教育研究成果を次世代につなぐさまざまな事業を企画しています。記念フォーラム、式典を実施するほか、加速するデジタル時代で求められる新たなビジネススキルを修得するための事業を推進します。学生はもちろん、リスキリングのための社会人向けの内容も展開いたします。
「滋賀大学基金」では「一般基金(彦根高商創立百周年記念事業)」で、当事業へのご寄附を賜りたく存じます。
滋賀大学からのメッセージ
ビジネスサイエンスで新時代に必要な人材を
滋賀大学の源流である彦根高等商業学校が創立百周年を迎える今、その流れを受け継ぐ本学経済学部だけでなく、同じ彦根キャンパスに設置されたデータサイエンス(DS)学部も、その創立時の理念を継承し、新時代を切り拓くべく革新を図っています。日本初のDS学部設立を嚆矢として、国内最高のDS教育・研究拠点としての機能強化、経済領域とDS領域の融合による新しい「ビジネスサイエンス」の展開と普及を進めてまいります。
新時代の課題の解決には、社会と大学の連携による共創の枠組みが求められています。百周年のこの機に、新たな挑戦に向けて、本学の共創力を高める基盤を築く事業を企画いたしました。
何卒、この趣旨にご賛同いただき、ご寄附にご協力を賜りますようお願い申し上げます。
滋賀大学長 竹村 彰通
新時代の課題解決に向けた社会と大学の共創を
滋賀大学の源流である彦根高等商業学校は、近江商人を多く輩出した彦根の地に、高度職業人の育成を理念として設立されました。 その創立100周年を迎える今、世界は、IoTやビッグデータ、AIなどが普及した新しい産業構造への転換と新しい社会への期待、グローバル化の進展と他方での新型コロナ禍にみられるそのリスクへの挑戦、等の新しい課題に臨もうとしています。大学には、新時代を切り開く人材育成、社会と連携した課題解決への貢献が求められています。
新時代の課題の解決には社会と大学の連携による共創の枠組み作りが求められます。100周年のこの機に、新たな挑戦に向けて、本学の共創力を高める基盤を築く事業を企画いたしました。
何卒、この趣旨にご賛同いただき、ご寄附にご協力を賜りますようお願い申し上げます。
百周年記念事業推進委員長 小倉 明浩
ご寄附の方法
クレジットカード、銀行・郵便局からのお振込み、ファームバンキングなどを利用したお振込み(法人様のみ)で受け付けております。
1.クレジットカード決済
「滋賀大学寄附金」 ウェブサイトから手続きいただけます。
2.銀行・郵便局からの振込
本学所定の振込用紙で、金融機関の窓口からお振込みください。
お手元にない場合には郵送いたしますので、「本学所定の振込用紙のご請求」 からご請求ください。
3. ファームバンキング等からの振込〈法人様のみ〉
法人様専用寄附申込書(Wordファイル / PDFファイル )をダウンロードし必要事項をご記入の上、FAX、Eメールまたはご郵送ください。
領収書等の発行
- 寄附者様には「寄附金領収証明書」を、礼状を添えてお送りします。「寄附金領収証明書」の寄附金受領日は、本学口座への入金日です。
- クレジットカード決済の場合、本学口座への寄附金の入金は、翌月末になります。12月に寄附手続きをされた場合には、寄附金控除が翌年になりますので、税制優遇措置をお受けになる場合はご留意願います。
- 寄附者様には、ご意思を確認した上で、ご芳名をホームページに掲載させていただきます。
税制上の優遇措置
個人様からのご寄附の場合には、「所得控除」を受けることができます。また、法人様からのご寄附については、寄附金の全額を損金算入することができます。
寄附者様への特典
個人で1万円以上の寄附者様で、ご希望の方には、本学公式キャラクター「カモンちゃん」グッズや、本学オリジナルブランドの清酒などの記念品を差し上げております。また、公表に同意をいただいた方のお名前を本学ウェブサイトに掲載させていただくほか、30万円以上のご寄附には顕彰させていただきます。
その他
- 本学が取得した寄附者様の個人情報は、当基金の運営、事務手続きに限って使用させていただきます。
- 基金の管理運営及び募金活動に必要な経費につきましては、基金から支出させていただきます。
お問い合わせ先
滋賀大学基金室(広報課内)
〒522-8522 滋賀県彦根市馬場1-1-1
TEL:0749-27-1004 FAX:0749-27-1129
Eメール:kikin[at]biwako.shiga-u.ac.jp
[at]を@に置き換えて送信してください